出産準備に新生児用ガーゼをおすすめします

2020.10.19

新生児の「ママガーゼ」は出産準備に最適です。厳選されたオーガニックコットンのガーゼを使用し、授乳時や沐浴時にも使いやすい。0歳から1歳に特化したベビー服ブランドの「敏感な新生児の肌を傷つけないガーゼ」をご使用ください。


これから出産を迎えるママにおすすめの新生児用ガーゼをご紹介します。
出産準備や育児の参考にしていただければと思います。


本記事では、
・赤ちゃんはいつまで新生児とよばれる?
・なぜ新生児にはガーゼがいいの?
・用途に合わせたガーゼで出産準備
についてお伝えしていきます。



【赤ちゃんはいつまで新生児とよばれる?】


新生児や乳児、幼児といろんな呼び方がありますが、いつまでどの呼び方をするのでしょうか?出産から順番に解説します。

出生児・・・(生後0日目)生まれたばかりの赤ちゃんを出生児と呼ばれます。
新生児・・・(生後28日未満)生後4週までの赤ちゃんを新生児と呼びます。
乳児・・・(生後28日~1歳未満)生後4週が経過し1歳になるまでを乳児と呼びます。
幼児・・・(1歳~7歳未満)小学校に入学するまでを幼児と呼ぶことが多いです。

一般的に乳児までの時期を赤ちゃんと呼ばれることが多いですね。
新生児や幼児の時期は、あくまでも目安です。お子様の発育や成長は十人十色。焦らずに子育てをしていきたいですね。



【なぜ新生児にはガーゼがいいの?】


産婦人科さんなどでもらう出産準備リストに書いてある「ガーゼ」
なぜ出産準備にガーゼがいるのか?ガーゼについて解説していきます。

赤ちゃんはその名の通り、泣いたり興奮したりすると肌の色が赤くなります。大人の肌とは違い皮膚が薄いため、心拍が上がり血行が促進されると皮膚から血管が透けるため赤みが出やすいのです。

新生児と呼ばれる時期は、皮膚も薄く初めて空気に触れるため、赤ちゃんの発育にとって大切な時期となります。そのため、肌に優しい素材を選ぶことが、肌トラブルを減らすために重要となります。出産準備でガーゼを勧められる理由は肌トラブルを防ぐためでもありますね。

新生児の肌の調子が悪くなると、ママの心配は増すばかり。心配や不安があると精神的にも辛くなりますね。ママと赤ちゃんは以心伝心。言葉を発することが出来ない赤ちゃんは、ママの声のトーンや雰囲気を感じ取っています。ママが元気に不安なく過ごすことが、赤ちゃんの発育には大切ですね。


【ガーゼとは】


ガーゼと他の素材との違いは何でしょうか?
ガーゼは、ベビー服に使われている生地よりも粗めに織り込まれています。粗めの生地にすることでやわらかな仕上がりとなります。織り込まれた糸の隙間を広くすることで柔らかさと吸水性を兼ね備えた生地となります。

出来上がったガーゼを一枚で使用しているものをシングルガーゼ、ガーゼを二枚重ねで使うものをダブルガーゼと呼びます。さらに厚みを重ねるごとで幅広い用途でガーゼが使用できます。

【ガーゼ生地のポイント】


ポイント① 肌触りがいい
やわらかく、軽い風合いの肌触りで新生児との相性が抜群です。とにかく肌荒れだけは避けたいと願うママたちにとってガーゼ選びも大切ですね。ゴワツキが無く、肌に優しいオーガニックコットンが人気です

ポイント② 吸水性がいい
夏場なら汗をしっかり吸い取り、こぼしたミルクも口元を軽く拭くだけで吸い取ってくれます。よだれ拭きにも一般的なハンカチよりも優しくよだれを拭き取ってくれます。

ポイント③ お手入れがラク
生地の目が粗いガーゼは、洗った後に乾くのが早いです。使う頻度の高いガーゼは、お手入れのしやすさがポイントです。ガーゼは10枚ほど用意した方がいいと言われています。たくさんあっても、とっさに吐き戻したりして一日に何枚も使います。小まめに洗わないと雑菌が付いてしまうので、乾きやすいのは嬉しいですね。

ガーゼと言ってもその素材はさまざま。出産準備で用意するのは、できるだけ肌に優しく、素材自体がやさしいオーガニックコットンをお勧めします。


【用途に合わせたガーゼで出産準備】


新生児用のガーゼはいろんな用途に使用できます。
SoftMamaのガーゼもママたちの声から用途に合わせたサイズをご用意しています。

出産準備に小さめサイズから大判サイズまで、サイズを分けて持っておくと便利です。長く使えるので、多めに用意しておけば安心ですね。


サイズ別に用途や使い方をご紹介します。ぜひ出産準備の参考にしてみて下さい。

・ガーゼサイズ:15cm×15cm
目元や離乳食の時の口手拭きに最適です。
授乳時は、こぼれたミルクをしっかり吸い取ってくれます。
外出用に畳まず持てるサイズ感も嬉しいですね。

・ガーゼサイズ:20cm×20cm
ハンカチとして使用したり、お顔ふきにも便利で使いやすいサイズです。

・ガーゼサイズ:25cm×25cm
大きめサイズのがお好みならこちらがおすすめ。頭とからだの汗ふきにも使えるサイズだから用途が豊富です。サイズが大きいので吸水性もバッチリです。

・ガーゼサイズ:35cm×35cm
新生児の睡眠用に、枕にまいて汗とりに使用できます。
沐浴時には体を洗うのに優しい肌触りのガーゼが最適です。

・ガーゼサイズ:45cm×45cm

抱っこ紐の際にはブランケットかわりに使用できます。
いつでもどこでも、スタイの代わりにベビー服を汚れから守ります。

・ガーゼサイズ:35cm×90cm
大きなサイズのガーゼは、お風呂あがりに体を拭くのに最適。寒い冬も吸水性が優れているので素早く水分を吸い取ってくれます。
寝る時に折りたたんで頭の下に敷いたり、お腹の上にかけてタオルケットの代わりに使えます。出産準備に大判サイズのガーゼもあるとうれしいですね。



【新生児のための特別なガーゼ】


ソフトママの「ママガーゼ」は新生児用に作られた特別なガーゼ。
オーガニックコットンを丁寧に織り込み、2枚重ねにしたコットンダブルガーゼです。

新生児の弱い肌、敏感肌にやさしい素材を選定しています。オーガニックコットンとガーゼの特性がママにも赤ちゃんにも優しい肌触りを実現しました。

また、オーガニックコットンガーゼなので万が一赤ちゃんが口に含んでも安心ですね。
出産準備にピッタリのガーゼをぜひご使用ください。



【ママガーゼで育児に安心と彩りを】


当社はオーガニックコットンにこだわるベビー服作りをしています。ただ肌に優しいというだけでなく、低体重で生まれた敏感肌の赤ちゃんが使ってもらえる素材にこだわっています。オーガニック生地を2枚重ねにしたコットンダブルのママガーゼも同じ想いで作っています。

そして、もう一つのこだわりが、オーダーメイドであなただけの特別なガーゼ作りのお手伝いです。大量生産が主流の衣料品の中で、オーダーメイドを取り扱っているブランドは数少ないです。オーダーメイドのこだわりは、「ママと赤ちゃんの喜ぶ笑顔をつくりたい」という想いから。生まれてすぐの大切な時期を、ママガーゼと共にお過ごしいただければと思います。


【オーダーメイド「ママガーゼ」のポイント】


・縁取りの色が選べる
14色の縁取りからお好きな色を選ぶことが出来ます。
その日の気分でガーゼを選んだり、用途によって色分けするのも便利ですね。

・刺繍を施す事で特別感UP
10種類の刺繍糸からお好きな色をお選び頂けるので、世界に1つだけのガーゼになります。
気になる刺繍裏の仕上げは、ガーゼに裏地をつけた事により刺繍裏のチクチクを防止しています。

・刺繍×縁取りでオーダーメイドのガーゼが誕生
生まれてきた赤ちゃんのイニシャルを刺繍に入れて、縁取りの色も選べば完全オーダーメイドの一枚に。特別なガーゼは愛着も湧いてきますね。新生児の時期を過ぎても、長く使いたくなります。

 こどもたちの未来が笑顔で溢れますようにと、願いを込めたママガーゼ誕生までのお話は特別ページをご覧ください。

ママガーゼ誕生
https://softmama.co.jp/user_data/mama-gauze

・出産祝いやプレゼントに最適
オーガニックコットンの肌触りのやさしいガーゼセットは、出産祝いやママへのプレゼントにも最適です。事前に誕生してくる赤ちゃんのお名前が分かれば、ちょっとしたサプライズにもなりますね。大きくなっても思い出のガーゼとして持ち続けたい一枚が生まれます。

 
ママガーゼ商品ページはコチラ
https://softmama.co.jp/products/detail/50



【まとめ】


新生児の肌はデリケートです。大人の肌では柔らかく感じる生地でも、赤ちゃんの肌に合わないこともあります。新生児用に開発することで、より多くの赤ちゃんの肌を守れると考え、モニターママさんたちと一緒に開発をしました。ぜひ、出産準備に厳選素材のオーガニックコットンを使用したコットンダブルガーゼをご使用ください。ご不明点はメールまたは営業時間内であれば電話でもお答えします。